ルクスリア(第1章)

タンポポの海の真ん中に、白いドレスを着た金髪の少女が立っており、花とドレスがそよ風に優しく揺れています。

花の海の向こうでは、若い騎士が愛を象徴する白いバラを手に馬を固定し、中央の少女を見つめています。

貴族の栄光がまだ存在し、王家の慈悲が残っている時代です。

それはまた、君主制と教会が絡み合いながらも、相互に強化し合う時代でもありました。

王国の最西端、美しいエルフたちが住むと噂されるエルフの森の東に、王国の突出した領土が広がっています。

この土地は、北は遊牧民で略奪好きな北方人、南は肥沃だが危険なエルフの森、西はそびえ立つクラウドピーク山脈に囲まれています。東の長い谷だけが北方人の襲撃から効果的に防御し、東と西の領土を結んでいます。

賑やかな首都から遠く離れ、危険に満ち、比較的不毛な土壌を持つこの辺境の地は、鉄と銅の鉱山が豊富になかったら、北方住民の冬の放牧地となっていたであろう。

そのため、この場所は「Klistu」と名付けられました。これは王国の方言で「簡単に略奪できる鉱山」を意味します。

しかし、貧困や危険は若い騎士たちを思いとどまらせることはできません。

今日、王国の支配下で北部国境がさらに強化されるにつれ、突出したクリシュトゥの領土だけが依然として北方人からの毎年の襲撃に直面している。

戦争は功績を生み、功績は高貴さをもたらす。

若き騎士たちは次々と数え切れない命と血を流し、王国の名誉を守り続け、伝説の物語を紡いでいく。

その中には、タンポポの海の前で馬を止める騎士もいます。

金髪の少女は、クリストゥ伯爵の妻として、クリストゥに到着する高官たちを優雅に穏やかにもてなします。

時が経つにつれ、「クリストゥ伯爵には高貴で美しい妻がいる」という噂が王国中に広まり、人々がクリストゥについて語るときには、夫の名前よりも彼女の名前、ルクスリアの名前が挙がるほどになった。

しかし、この噂の対象者は、そこから何の喜びも感じていない。

それどころか、宴会を終えた直後、彼女は疲れ果てて柔らかいベッドに倒れ込み、着ている手の込んだローカットのガウンをまったく気にせず、弱々しいうめき声をあげながら枕に頭を埋める。

「なぜ宴会をしなくてはいけないの?川辺で日光浴をしたり、果樹園で果物を摘んだり、庭でアフタヌーンティーを楽しみたいのに…」

「うーん…」

伯爵は正装を脱ぎ、愛情に満ちた笑顔で彼女を見つめる。年月が経ち、彼の顔には戦争で得た知恵が少し加わり、成熟した様子が伺える。

「お疲れ様でした、お姫様。私があの貴族たち、特に教会の狂信者たちと付き合うのが苦手なのはご存じでしょう。」

伯爵は彼女の頭から精巧なヘッドピースをそっと外し、ベッドのそばに座り、彼女の乱れた、しかし絹のようなブロンドの髪を整えます。

「教会?今日来なかった新しい司教のことですか?」

ルクスリアは目を細め、満足そうな子猫のように「マスター」のタッチを楽しみ、枕を抱きしめて優しく言った。「教会の態度は多少偽善的ですが、彼らは私たちと積極的に対立しようとしているようには見えません。」

「しかし、首都からの伝書鳩が彼らに警戒するよう警告していた。」

伯爵の口調はいくぶん諦めたような感じだった。「カーター・ラリシス旧王は3日前に亡くなりました。新しい王はカーター・ドミシス皇太子です。彼の性格はご存じの通りです。」

ルクスリアの目が光り、理解したようだ。

先王が存命中は、君主制と教会はバランスの取れた関係を維持していた。教会は君主制による国民統治を支援し、君主制は教会の教会の安定を確保していた。

しかし、時が経つにつれて、教会は庶民の生活のあらゆる側面に浸透してきました。

宗教学校で教育を受けた才能ある人々は教会にのみ忠誠を誓います。救貧院や救済組織は常に貧しい人々の心をつかんでいます。

地元の暴君の中には、相互の利益のために教会と共謀し、一方が狼、他方が牧羊犬の役割を演じ、王権を弱体化させながら人々からより多くのものを搾り取る者もいる。

老王は、在位初期の頃は北方からの侵略に対する防衛に専念しなければならなかったため、一時的に注意をそらしていました。国王が再び内政に重点を置いた頃には、教会の勢力は王都を除く王国のあらゆる村や隅々にまで浸透していました。

もし君主制が教会に宣戦布告すれば、教会は王権を打倒するために「聖戦」を起こすために民衆を結集するに違いない。

しかし、王政が教会と対決しなければ、教会は蔓のように広がり続け、最終的には王国全体を飲み込み、王政に取って代わることになるだろう。

前進は不可能であり、撤退も選択肢ではなかった。

老王は教会の影響力を根絶するために、下級騎士階級を通じてという別の方法を選んだ。

教会は宗教学校を通じて才能を独占しているのですか?それなら、私は同じ下位の騎士を昇格させて、私の階級を埋めます。

教会は司教や修道士を通して王の勅令を歪曲するのですか?それなら剣を持った騎士に王の勅令を直接発表させましょう。

権力の基盤が忠実な騎士によって取り戻され、人々が教会に左右されなくなったとき、君主制の監視下で教会がどうして問題を起こすことができるだろうか?

しかし、老王が残りの人生を教会と向き合うことに使おうとしていたまさにそのとき、突然の死によって彼の理想と計画は葬り去られてしまった。

「それで、彼らは今私たちに目を向けているのですか?」

ルクスリアは、この闘争における自分と夫の立場を理解しています。旧王が亡くなり、新王が即位した今、教会が王の計画を完全に阻止したいのであれば、今が最適な時期です。

"多分。"

伯爵も不確かだ。旧王の賢明さに比べると、新王カーター・ドミシスはむしろ頼りない。

「いずれにせよ、私たちは邸宅の防御を強化し、適応力を維持する必要があります。」

「少なくとも、彼らが理由もなく伯爵の邸宅を攻撃するとは思えません。それは君主国の十万の常備軍と三万の騎士に宣戦布告するに等しいからです。」

「我々の新しい王が愚かにも最高の武器を捨てない限りは。」

将来についていくぶん悲観的な伯爵は、もっと話したいと思ったが、妻のルクスリアが首を傾げて何かを考えていることに気づいた。

「何を考えているんだ?」伯爵は興味津々だ。

「私たちも子供を作ろうかな…」少し落ち込んだルクスリアは、コルセット越しに柔らかくも引き締まったお腹を触った。「もう10年近く一緒にいるけど、赤ちゃんが生まれる気配がないの」

「大丈夫だよ、ルクスリア。私は子供ができることなんて気にしない。あなたのことだけを気にしているの。」

伯爵は彼女の成熟した豊満な体型を眺めながら、愛情を込めて彼女の頭を撫で、それから彼女の細い腰に腕を回し、もう一方の手を上げます。

「あぁ!」

ルクスリアは息を呑み、顔を赤らめながら、自分を弱気な気持ちにさせた犯人を押しのけようとするが、結局は彼をさらに刺激してしまう。

"あなたはうるさい..."

「でもイライラはしてないよ」

「やめて、変な感じがする…」

「あなたは子供が欲しかったでしょう? 私はただあなたがそれに慣れるのを手伝っているだけです。」

「君はもう子供じゃない、大人だよ!」

「私はいつまでもあなたの子供です。」

「うーん…」

ナイチンゲールが歌い、夜は静かに過ぎていきます。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。